LPOとは (LPO対策・ランディングページ最適化)
LPO(Landing Page Optimization:ランディングページ最適化)とはユーザーが検索エンジンなどを通して最初に訪れるページ(ランディングページ)を最適化することによって、 目的のページへの誘導を容易にし、途中で離脱してしまうなどの無駄を抑えてコンバージョン率(申し込み・資料請求、お問い合わせ等)を高めるという考え方、施策のことを言います。
ネット広告(検索連動型広告・アフィリエイト広告・バナー広告等)、SEO対策などで、 Webサイトへ集客する方法は数多く存在します。 しかし、なかなかコンバージョン(申し込み・資料請求、お問い合わせ)に至らず 費用対効果があがらないということがあります。
その原因の1つとして考えられるのが、訪問したユーザが最初に見るページ(ランディングページ) が最適化されていないことがあげられます。アクセスや集客を上げるすることが目的ではなく、 ゴールとなるコンバージョン率向上を指標として集客を行うことが重要であり、 集客したユーザを効果的に目的のページへと簡単に遷移出来るようにする必要があります。
本来の目的に応じたページに最適化することによって、ユーザターゲットが明確になり ランディングページから目標ページへのコンバージョン率を高めるメリットが見込めます。
またサイト離脱率を減少させることに繋がります。